レクサス LS600h・LS600hL
ハイブリッドカーのフラッグシップモデル
プレミアムブランド、LEXUS(レクサス)のフラッグシップセダン「LS」。高品質なクルマ作りを受け継ぐとともに、トヨタの最新・最高の技術を注ぎ込み、「ときめき」と「やすらぎ」に満ちた最高の時間を提供するというコンセプトを具現化した。その中のハイブリッドモデルは、V型8気筒5Lエンジンと高出力モーターを搭載したベーシックな「LS600h」と、ロングホイールベースで後席居住性を向上させた「LS600hL」をラインアップする。
エンジンは、新開発のポート噴射と直噴を組み合わせたV型8気筒4.6リッターエンジンとハイブリッドシステムが採用され、これを支える4WDをはじめとした最新技術も数多く装備される。専用開発の5Lエンジンと高出力モーターは、シームレスな加速をもつ走行性能、モーター走行による静粛性の向上、3Lモデル並みの低燃費を実現した。
また、トランスミッションは世界初の電子制御8速ATで、電子制御エアサス仕様のマルチリンク式サスペンションも新設計された。安全装備は、駆動力やブレーキ、ステアリングを総合制御するVDIMを始め、統合安全コンセプトに基づく前後からの衝突に対応するプリクラッシュセーフティシステムなどが採用される。最先端のテレマティックスサービスGリンクやGセキュリティなど、数々の世界初の装備も用意。マークレビンソンのオーディオなど快適装備も超一流のものが用意される。駆動方式はフルタイムAWDを採用して高い操縦安定性を確保した。
バリエーションとしては、本木目+本革ステアリング&本木目+本革シフトノブ、パワートランクリッドを備えた「バージョンC」、加えてセミアニリン本革シート、クッション長可変シート、アルカンターラルーフ「バージョンC Iパッケージ」。アクティブスタビライザーやタイヤ&ホイールサイズをアップしたドライビング性を重視した「バージョンS」、後席エアバッグ、リアサンシェードなど同乗者の快適性を重視した「バージョンU」。さらに、チューニングサスペンション、専用ブレーキや19インチアルミホイールを装備する「バージョンSZ」と、9インチ高精細ディスプレイを搭載するリアエンターテイメントシステムを標準装備する「バージョンUZ」を新設定する。U、S/SZにも豪華な内装となる「Iパッケージ」を用意。マイナーチェンジ後では、フロントグリル・バンパー、ヘッドランプ、リアコンビネーションランプ、リアバンパーや18インチアルミホイールのデザインを変更している。また、サイドターンランプ付ドアミラーを装備する。
安全性能では、むち打ち障害軽減に寄与するアクティブヘッドレストを全車に標準装備したほか、車線を逸脱した場合に注意喚起やステアリング操作を支援するレーンキーピングアシストを従来のLS460/LS460Lに加え、LS600hやLS600hLにも設定する。
全車ともAWDのみの設定で、LS600hには標準のほかにバージョンSとバージョンUがあり、それぞれにIパッケージが設定されて計6タイプとなる。ロングボディ車もベースとなるLS600hLのほかに、バージョンUZ(4/5人乗り)が用意されて3タイプとなる。UZ系の4人乗りは後席セパレートシート仕様だ。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
---|---|---|
LS600h | 12.2km/L | 10,000,000円 |
LS600h Iパッケージ | 12.2km/L | 10,650,000円 |
LS600h バージョンS | 12.2km/L | 11,100,000円 |
LS600h バージョンS Iパッケージ | 12.2km/L | 11,500,000円 |
LS600h バージョンU | 12.2km/L | 11,750,000円 |
LS600h バージョンU Iパッケージ | 12.2km/L | 12,800,000円 |
LS600hL | 12.2km/L | 13,700,000円 |
LS600h バージョンUZ 4人乗り | 12.2km/L | 15,500,000円 |
LS600h バージョンUZ 5人乗り | 12.2km/L | 15,500,000円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
|
---|---|
車両重量 |
2,230kg・2,340kg
|
車両総重量 |
2,505kg・2,615kg
|
最小回転半径 |
5.7m・5.9m
|
全長 |
5,060mm・5,180mm
|
全幅 |
1,875mm
|
全高 |
1,475mm
|
ホイールベース |
2,970mm・3,090mm
|
最低地上高 |
130mm
|
乗車定員 |
5名
|
エンジン形式 |
2UR-FSE
|
エンジン種類 |
V型8気筒DOHC+モーター
|
使用燃料 |
無鉛プレミアムガソリン
|
総排気量 |
4,968cc
|
内径×行程 |
94.0mm×89.5mm
|
圧縮比 |
11.8
|
最高出力 |
394ps/6,400rpm
|
最大トルク |
53.0kg・m/4,000rpm
|
燃料タンク容量 |
84L
|
モーター型式 |
1KM
|
モーター種類 |
交流同期電動機
|
モーター最高出力 |
224ps
|
モーター最大トルク |
30.6kg・m
|
主電池型式 |
ニッケル水素電池
|
主電池個数 |
-------
|
容量 |
-------
|
減速比 |
3.916
|
ステアリング |
パワーアシスト付きラック&ピニオン
|
フロントサス |
マルチリンク(スタビライザー付)
|
リアサス |
マルチリンク(スタビライザー付)
|
ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
|
ブレーキ(R) |
ベンチレーテッドディスク
|
駆動方式 |
フルタイム4WD
|