トヨタ ハリアー ハイブリッド
国内初のハイブリッドSUV
地球環境に最善をつくすアプローチの融合となるハイブリッドシナジードライブをSUVに盛り込んだ、国内初のハイブリッドSUV。クルーガーハイブリッドは兄弟車だが、乗車定員(ハリアー5人、クルーガー7人)やスタイリングなどが異なる。エコとパワーを高い次元で両立させるハイブリッド・シナジー・ドライブがコンセプトとなっている。
パワーユニットは、「THSII」と呼ばれる高出力V6・3.3L VVT-iガソリンエンジン(211馬力)と高性能フロントモーターを搭載。さらに、リヤモーターで後輪を駆動するE-Four(電気式4WDシステム)は、エンジンとフロントモーターを適時アシスト、パワー(駆動力)・ステアリング・ブレーキをバランス良く最適に統合制御する最先端技術VDIMを採用し、V8エンジン搭載車にも匹敵する動力性能をもつ(エンジンとモーターにより、システムとして発揮できる最高出力は272馬力)。低速走行時や降坂時の軽負荷走行では、エンジンを停止し、フロントモーターのみでEV走行とする環境対応。
エクステリアは、「高級と洗練」を際立たせたもので、バンパーやグリル、リヤコンビネーションランプ、アルミホイールなどをベースと異なる専用デザインとし、新世代ハイブリッドにふさわしい力強く先進的なものとなっている。
インテリアでは、パワーの出入力をキロワット表示するパワーメーター、瞬間燃費など走行状態を常時確認できるドット表示式ディスプレイ、エネルギーフローを示すモニターなどが専用装備となる。また、分割式リアシートはベーシックが6:4、それ以外は4:2:4と差別化されている。
バリエーションは、基本的には単一グレードのクルマで、標準のハリアーハイブリッドをベースに、装備を充実したLパッケージとプレミアムSパッケージが設定されて、3モデルからのチョイスが可能。基本的な安全・快適装備に加え、スマートエントリー&スタートシステム、クルーズコントロール、アクセサリーコネクター(AC100V・100W)などが標準装備。
最上級の「プレミアムSパッケージ」では、専用ヘッドランプエクステンション(ダークスモーク処理)、カラードリヤスポイラー、スポーツサスペンション+235/55R18タイヤ、本革シート&ヒーターなど。クルーガーハイブリッド最上級「Gパッケージ」には、マルチアジャスタブルパワーシート&電動ランバーサポート、G-BOOK対応DVDボイスナビTV付EMV(エレクトロマルチビジョン)、音声ガイダンス機能付カラーバックガイドモニター、サイド&カーテンシールドエアバッグを標準装備を設定する。
また特別仕様車「Lパッケージ・ALCANTARA Prime Version(アルカンターラプライムバージョン)」は、Lパッケージの装備に加え、本革(サイド+アームレスト)&アルカンターラ仕様(メイン+ヘッドレスト)の専用シート表皮、アルカンターラ仕様の専用車検証入れ、LEDハイマウントストップランプ付リヤスポイラー(カラード)を採用するとともに、特別色として、ライトブルーマイカメタリックを設定している。さらに、HDDナビゲーションシステムなどを特別装備し、より高級感を高めた仕様としている。
マイナーチェンジでは、ライトオリーブマイカメタリックを新色に採用したほか、フロントフェンダーの両側にハイブリッド専用エンブレムを追加し、存在感をアピールする。また、HDDナビゲーションをオプション設定し、使用性を向上している。
2006年4月より適用となった「平成22年度燃費基準+20%」を達成しており、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定とあわせ、グリーン税制の対象車となっている。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
---|---|---|
ベースグレード | 17.8km/L | 4,095,000〜4,221,000円 |
Lパッケージ | 17.8km/L | 4,410,000〜4,546,500円 |
プレミアムSパッケージ | 17.8km/L | 4,620,000〜4,756,500円 |
Lパッケージ・アルカンターラ プライムバージョン | 17.8km/L | 4,882,500〜5,029,500円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
|
---|---|
車両重量 |
1,930〜1,960kg
|
最小回転半径 |
5.7m
|
全長 |
4,755mm
|
全幅 |
1,840mm
|
全高 |
1,690mm
|
ホイールベース |
2,715mm
|
最低地上高 |
185mm
|
乗車定員 |
5名
|
エンジン形式 |
3MZ-FE
|
エンジン種類 |
水冷V型6気筒DOHC+モーター
|
使用燃料 |
無鉛プレミアムガソリン
|
総排気量 |
3310cc
|
内径×行程 |
92.0mm×83.0mm
|
圧縮比 |
10.8
|
最高出力 |
211ps/5,600rpm
|
最大トルク |
29.4kg・m/4,400rpm
|
燃料タンク容量 |
65L
|
フロントモーター型式 |
1JM
|
フロントモーター種類 |
交流同期電動機
|
フロントモーター最高出力 |
167ps/4,500rpm
|
フロントモーター最大トルク |
34.0kg・m/0~1,500rpm
|
リヤモーター型式 |
2FM
|
リヤモーター種類 |
交流同期電動機
|
リヤモーター最高出力 |
68ps/4,610~5,120rpm
|
リヤモーター最大トルク |
13.3kg・m/0~610rpm
|
主電池型式 |
ニッケル水素電池
|
主電池個数 |
30
|
容量 |
6.5(3時間率容量)
|
減速比 |
3.542/6.859
|
ステアリング |
ラック&ピニオン
|
フロントサス |
ストラット式コイルスプリング
|
リアサス |
ストラット式コイルスプリング
|
ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
|
ブレーキ(R) |
ディスク
|
駆動方式 |
E-Four(電気式4輪駆動方式)
|