トヨタ プリウス(初代モデル)
世界初の量産ハイブリッド車
世界に先駆けてトヨタが実用化を果たしたハイブリッドカーがプリウスである。
プリウスのハイブリッドシステムは、エンジンと電気モーターの2つの動力源を使い分ける方式で、搭載されるバッテリーの蓄電容量に余裕がありパワーもそれほど必要の無い場合はバッテリーのみを動力源に、一般走行ではエンジンとバッテリーの両方を動力源に使うという方式。いわゆる電気自動車とは違って駐車時の充電は必要なく、バッテリーへの充電は搭載されるエンジンが担当。また、減速時などに発生する力はモーターを発電器として使用しバッテリーに充電する回生ブレーキシステムも組み込まれている。
高い全高と5ナンバーサイズいっぱいの全幅により室内空間も広々としていて、使いやすいクルマに仕上がっている。なお、プリウスは、日本カー・オブ・ザ・イヤー20周年を記念した、歴代の受賞車19台から最も印象に残った1台を選ぶベスト・ダブル・ディケードに選ばれている。安全装備として全車にデュアルエアバッグ、ABS、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルトを標準で装着する。
また、マイナーチェンジの施されたモデルからさらに進化をし、エンジンとモーターの出力が大幅にアップ。それぞれ72(旧モデル58)馬力/33(同30)Kwを発生。加速性能など走行性能を向上しながらも、システムの高効率化などで10・15モード走行時燃費を28.0から29.0km/lへと改善し、2002年8月に行われた最後のマイナーチェンジモデルでは、加速性能を向上しながらもシステムの高効率化などで、10・15モード走行時の燃費を、5人乗り量産ガソリン車で世界最高となる31.0kmリットルまで改良された。
また低排出ガス車認定制度においても「平成12年基準排出ガス75%低減レベル(超-低排出ガス)」を達成。高い全高と5ナンバーサイズいっぱいの全幅を採用するパッケージングで室内空間は広々としており、小型化されたバッテリーによってトランクルームの容量拡大と6対4分割式リヤシートの採用がなされ、さらに使いやすいクルマに仕上がっている。グレードはベースとなるSとCDチェンジャなど装備が充実するGの2種類。
なお、「S Premium21(プレミアム21)」はSをベースにする特別仕様車。DVDボイスナビゲーション、クルーズコントロール、UVカット機能付ソフトプライバシーガラス(リヤドア、リヤウインドウ)、専用フルファブリックシート&ドアトリム表皮(スウェード調)、本革巻き3本スポークステアリングホイール&シフトレバーノブなどを特別装備している。
また、欧州向けのアルミホイールや、UVカット機能付ソフトプライバシーガラス、リヤスポイラーを採用することでスタイリッシュな外観など、よりスポーティな走りを実現するユーロパッケージも両グレードにオプション設定した。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
---|---|---|
ベースグレード | 28.0km/L | 2,150,000円 |
ナビパッケージ | 28.0km/L | 2,270,000円 |
Gセレクション | 28.0km/L | 2,250,000円 |
Gセレクションナビパッケージ | 28.0km/L | 2,370,000円 |
G | 29.0・31.0km/L | 2,280,000円 |
Gナビスペシャル | 31.0km/L | 2,380,000円 |
S | 29.0・31.0km/L | 2,180,000円 |
Sプレミアム21 | 29.0km/L | 2,360,000円 |
Sプレミアム | 29.0km/L | 2,365,000円 |
Sナビスペシャル | 31.0km/L | 2,280,000円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
|
---|---|
車両重量 |
1,240kg
|
車両総重量 |
1,515kg
|
最小回転半径 |
4.7m
|
全長 |
4,275mm
|
全幅 |
1,695mm
|
全高 |
1,490mm
|
ホイールベース |
2,550mm
|
最低地上高 |
140mm
|
乗車定員 |
5名
|
エンジン形式 |
1NZ-FXE
|
エンジン種類 |
水冷直列4気筒横置DOHC
|
使用燃料 |
無鉛レギュラーガソリン
|
総排気量 |
1.496cc
|
内径×行程 |
75.0mm×84.7mm
|
圧縮比 |
13.5
|
最高出力 |
58ps/4,000rpm
|
最大トルク |
10.4kg・m/4,000rpm
|
燃料タンク容量 |
50L
|
モーター型式 |
1CM
|
モーター種類 |
交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
|
モーター最高出力 |
30ps/940~2,000rpm
|
モーター最大トルク |
31.1kg・m/0~940rpm
|
主電池型式 |
ニッケル水素電池
|
主電池個数 |
40
|
容量 |
6.5(3時間率容量)Ah
|
減速比 |
4.113
|
ステアリング |
ラック&ピニオン
|
フロントサス |
ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
|
リアサス |
トーションビーム式コイルスプリング
|
ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
|
ブレーキ(R) |
リーディングトレーリング
|
駆動方式 |
FF
|