トヨタ エスティマ ハイブリッド(2代目)
世界初の4WDハイブリッドミニバン
2001年に誕生したエスティマハイブリッドは、世界初のハイブリッドミニバンとして、画期的な低燃費、排出ガスのクリーン化を実現するとともに、量販車で世界初となるE-Four(電気式4WDシステム)、ECB(電子制御ブレーキシステム)の採用したモデルである。
この新型は、ハイブリッドシステムを一新、低燃費、低エミッション、優れた走行性能、静粛性を高次元で実現させる「ハイブリッド・シナジー・ドライブ」の考えのもと開発された「THS II」をミニバン用に最適化し搭載している。
さらに、リヤモーター(68馬力)を高出力化したE-Four、ミニバンでは初となるブレーキ・駆動力・ステアリングをバランス良く最適に統合制御するVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)を全車に標準装備することにより、走りの魅力をさらに高める操縦性・走行安定性を追求している。
直列4気筒 2.4Lガソリン(150馬力)とフロントモーター(143馬力)を組み合わせたハイブリッドシステムをフロントに搭載し、電気式無段変速機を組み合わせる。エンジンとモーター(バッテリーパワーに依存)によりシステムとして発揮できる出力は、140kW(190馬力)となる。
グレードは標準「X」と上級「G」、それに7人乗りと8人乗りを用意。セカンドシートがそのまま車いすになるサイドリフトアップシート車も設定する。レギュラーモデルのエスティマに対して、エクステリアはフロントのバンパー・グリル・エンブレム、フロント&リヤスポイラーなどを専用意匠とするとともにヘッドランプ、リヤコンビネーションランプには、ハイブリッドのクリーンなイメージを想起させるブルークリアを採用する。
「平成22年度燃費基準+20%」を達成するとともに、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得(グリーン税制による減税措置対象車)する。
また、2008年12月には、エスティマと共にマイナーチェンジ。フロントグリル・バンパー、ヘッドランプ、リヤコンビネーションランプ、アルミホイールなどをデザイン変更し、それぞれの個性をより強調した外観としている。
また、クルーズコントロール、後席確認ミラー、ステアリングホイールから手を離すことなくオーディオのスイッチ操作が可能なステアリングスイッチを全車標準装備したほか、前席へ冬季や冷房使用時に冷えやすい肩や腰、大腿部を効果的に温めることができる快適温熱シートを採用(除く一部グレード)し、快適性・使用性を向上。さらに、環境に優しいアクセル操作(エコ運転)で点灯するエコドライブインジケーターランプを採用。
安全面においては、前席へのアクティブヘッドレスト標準装備とした。パワーユニット及び駆動方式やグレードは特に変更は無い。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
---|---|---|
X | 20.0km/L | 3,630,000〜3,800,000円 |
X サイドリフトアップシート装着車 | 20.0km/L | 3,770,000〜3,889,000円 |
G | 20.0km/L | 4,368,000〜4,740,000円 |
G サイドリフトアップシート装着車 | 19.0km/L | 4,470,000〜4,784,000円 |
G レザーパッケージ | 20.0km/L | 5,060,000円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
|
---|---|
車両重量 |
1,930〜2,000kg
|
車両総重量 |
2,370〜2,385kg
|
最小回転半径 |
5.7m
|
全長 |
4,800mm
|
全幅 |
1,820mm
|
全高 |
1,760mm
|
ホイールベース |
2,950mm
|
最低地上高 |
160mm
|
乗車定員 |
7〜8名
|
エンジン形式 |
2AZ-FXE
|
エンジン種類 |
水冷直列4気筒横置DOHC+モーター
|
使用燃料 |
無鉛レギュラーガソリン
|
総排気量 |
2.362cc
|
内径×行程 |
88.5mm×96.0mm
|
圧縮比 |
12.5
|
最高出力 |
150ps/6,000rpm
|
最大トルク |
19.4kg・m/4,000rpm
|
燃料タンク容量 |
65L
|
フロントモーター型式 |
2JM
|
フロントモーター種類 |
交流同期電動機
|
フロントモーター最高出力 |
143ps/4,500rpm
|
フロントモーター最大トルク |
27.5kg・m/0~1,500rpm
|
リヤモーター型式 |
2FM
|
リヤモーター種類 |
交流同期電動機
|
リヤモーター最高出力 |
68ps/4,610~5,120rpm
|
リヤモーター最大トルク |
13.3kg・m/0~610rpm
|
主電池型式 |
ニッケル水素電池
|
主電池個数 |
21
|
容量 |
6.5(3時間率容量)
|
減速比 |
3.542/6.859
|
ステアリング |
ラック&ピニオン
|
フロントサス |
ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
|
リアサス |
トーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付)
|
ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
|
ブレーキ(R) |
ディスク
|
駆動方式 |
E-Four(電気式4輪駆動方式)
|