ホンダ 新型インサイト(現行モデル)
ホンダ渾身の2代目ハイブリッド車
インサイトは2009年1月に登場したモデルが2代目となる。初代の2ドアクーペのインサイトに対し、2代目はボディタイプが5ドアハッチバックに変わり、全く新しいモデルが登場した。
優れた燃費性能とクリーン性能、ストレスのない爽快な走りと快適な乗り心地、扱いやすいボディサイズと使い勝手に優れたラゲッジスペース、手頃で身近な価格設定などが特徴。
5ドアのボディは風洞実験を重ねることで徹底的に空力特性を追求したもの。フロントグリルはFCXクラリティなどにも通じるホンダのアイデンティティーを表現したものとされた。
インテリアはハイブリッド車らしい先進性を表現したもので、新世代のマルチフレックスメーターを採用するなど新鮮さと操る楽しさを両立させている。
ハイブリッドシステムはホンダならではのIMA(モーターアシスト)方式のパラレルハイブリッドを採用。フィットなどに搭載される1.3リッターエンジンに電気モーターを組み合わせることで、10・15モード燃費で30km/Lを達成した。シンプルなハイブリッドシステムとすることで低コスト化を図ったほか、ラゲッジスペースの容量もたっぷりと確保され、使い勝手に優れたパッケージングを実現した。
ハイブリッドシステムによるパワートレーンは1種類で、ガソリンエンジン+電気モーター+CVTでFFの駆動方式を採用する。装備の違いによってG、L、LSの3グレードが用意される。LSだけに標準となるのは横滑り防止装置のVSA、パドルシフト、ハーフシェイドフロントウインドー、16インチアルミホイールなど。ただし、装備が充実したLSは10・15モード燃費が28km/Lとなり、ほかのグレードに比べてやや劣る。
GとLとのグレード間の装備差は、ディスチャージヘッドライト、チルト&テレスコピックステアリング、アームレスト付きコンソールボックス、ドアミラーウインカー、車速連動間欠フロントワイパーなどだ。
前席用i-サイドエアバッグ&カーテンエアバッグ、HDDインターナビなどは全車にオプション設定されている。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
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LS | 28.0km/L | 2,210,000円 |
L | 30.0km/L | 2,050,000円 |
G | 30.0km/L | 1,890,000円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
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車両重量 |
1190kg(L・G) 1200kg(LS)
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最小回転半径 |
5.0m
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全長 |
4390mm
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全幅 |
1695mm
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全高 |
1425mm
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ホイールベース |
2550mm
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最低地上高 |
145mm
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乗車定員 |
5名
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エンジン形式 |
LDA
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エンジン種類 |
水冷直列4気筒SOHC8バルブ
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使用燃料 |
無鉛レギュラーガソリン
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総排気量 |
1.339cc
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内径×行程 |
73.0×80.0mm
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圧縮比 |
10.8
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最高出力 |
88ps/5,800rpm
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最大トルク |
12.3kg・m/4,500rpm
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燃料タンク容量 |
40L
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モーター型式 |
MF6
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モーター種類 |
交流同期電動機(薄型DCブラシレスモーター)
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モーター最高出力 |
14ps/1,500rpm
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モーター最大トルク |
8kg・m/1,000rpm
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主電池型式 |
ニッケル水素電池
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主電池個数 |
7
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容量 |
5.75(3時間率容量)Ah
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減速比 |
5.274
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ステアリング |
ラック&ピニオン
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フロントサス |
マクファーソン式
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リアサス |
車軸式
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ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
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ブレーキ(R) |
リーディングトレーリング
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駆動方式 |
FF
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