レクサス RX450h
セダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバーモデルの本格ハイブリッドSUV
レクサスRXは、アメリカで乗用車とSUVの特徴を合わせ持つクロスオーバー車として新しい市場を切り開いてきたモデルとして、日本ではハリアーの名前で販売されてきた。2009年1月に発売された3代目モデルになって、日本でもレクサス店がスタートしたこともあってレクサスRXとして販売されることになった。そして今回、新たにセダンとSUVの特長をあわせ持つクロスオーバーモデルのハイブリッドモデルであるRX450hがリリースされた。
エクステリアは、従来のRXを発展継承したもので、ワイドトレッドを生かした力強いスタンスが特徴。全幅1885mmへとワイドトレッド、2009年4月発売にはハイブリッド車に相応しい先進性を一層鮮明にするため、フロントグリル・フロントバンパー、LEDヘッドランプ、19インチアルミホイールなどの専用デザインをはじめ、シンボルマーク(フロント・リヤ)やヘッドランプ・リヤコンビネーションランプなどに専用のLEXUSハイブリッドブルーを採用した。
インテリアは、優れた視認性と操作性を実現した新感覚のコクピット空間を作っている。メーターは世界初の白色有機ELを採用したマルチインフォメーションディスプレイが採用され、多彩な情報の表示や切り換えはステアリングホイール上のスイッチから行うことができる。その他に、センターコンソールに手を置いたまま、指先の感触でナビ画面上のポインターを操作できる「リモートタッチ」、視線の移動を最小限に抑える「ヘッドアップディスプレイ」などが装備される。
また、快適装備として、8インチの高精細ディスプレイを採用したHDDナビゲーションやプレミアムサウンドシステムやテレマテックサービスなどが全車に標準。安全装備もVDIMが全車に標準となるほか、最大で10個のSRSエアバッグが装備。プリクラッシュセーフティシステム+レーダークルーズコントロールは全車にオプション設定されている。
パワートレインは、LEXUS初のV6 3.5Lアトキンソンサイクルエンジン(2GR-FXE 249馬力)や高い冷却性能を備えたインバーターの採用など、フロント(167馬力)&リア(68馬力)モーター搭載の燃費性能をさらに向上させたハイブリッドシステム+E-Four(電気式AWD)を搭載。モーターシステム(THSII:TOYOTA Hybrid System II)を搭載し、4.5L車並みの動力性能を持つハイブリッド車となる。
グレードは、19インチアルミホイールや専用サスペンション装備の「バージョンS」、本木目ステアリング&シフトノブや最高級セミアニリン本革シート、後席サイドエアバッグなどを装備する「バージョンL」。それにバージョンLには、車高を3つのモードから選択できる電子制御式「エアサスペンション」仕様車を設定する。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
---|---|---|
RX450h | 18.8km/L | 5,700,000円 |
RX450h バージョンS | 18.8km/L | 6,100,000円 |
RX450h バージョンL | 18.8km/L | 6,250,000円 |
RX450h バージョンL エアサスペンション | 18.8km/L | 6,500,000円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
|
---|---|
車両重量 |
2,090〜2,130kg
|
車両総重量 |
2,365〜2,405kg
|
最小回転半径 |
5.7m
|
全長 |
4,770mm
|
全幅 |
1,885mm
|
全高 |
1,690mm
|
ホイールベース |
2,740mm
|
最低地上高 |
175mm
|
乗車定員 |
5名
|
エンジン形式 |
2GR-FXE
|
エンジン種類 |
水冷V型6横置DOHC+モーター
|
使用燃料 |
無鉛プレミアムガソリン
|
総排気量 |
3.456cc
|
内径×行程 |
94.0mm×83.0mm
|
圧縮比 |
12.5
|
最高出力 |
249ps/6,000rpm
|
最大トルク |
32.3kg・m/4,800rpm
|
燃料タンク容量 |
65L
|
フロントモーター型式 |
4JM
|
フロントモーター種類 |
交流同期電動機
|
フロントモーター最高出力 |
167ps
|
フロントモーター最大トルク |
34.2kg・m
|
リヤモーター型式 |
2FM
|
リヤモーター種類 |
交流同期電動機
|
リヤモーター最高出力 |
68ps
|
リヤモーター最大トルク |
14.2kg・m
|
主電池型式 |
ニッケル水素電池
|
主電池個数 |
-------
|
容量 |
-------
|
減速比 |
3.542
|
ステアリング |
ラック&ピニオン
|
フロントサス |
ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
|
リアサス |
ダブルウイッシュボーン(スタビライザー付)
|
ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
|
ブレーキ(R) |
ディスク
|
駆動方式 |
E-Four(電気式4輪駆動方式)
|