トヨタ アルファード ハイブリッド
国産フラッグシップモデルの最上級ハイブリッドミニバン
トヨタの、そして国産のフラッグシップをめざした最上級ミニバンアルファードのハイブリッドカー、アルファードハイブリッド。
搭載されるのは、96kW(131馬力)を発生する2.4L 直列4気筒VVT-iエンジンと、13kWのフロント+18kWのリアにモーターを搭載、2トンクラスの4WD車ながら優れた燃費とともに、スムーズな走行性能を実現している。4WDシステムはE-Fourを搭載。発進加速時や滑りやすい路面走行時などでは後輪に駆動力を流す。
組み合わされるミッションは、インパネAV&エアコンユニット下のゲート式シフトCVT(自動無段変速機)。VSC(ビークルスタビリティコントロール)、TRC(トラクションコントロール)、EBD(電子制動力配分制御)付ABS、ブレーキアシストを統合制御する電子制御ブレーキシステムECBを備え、世界一級のアクティブ・セーフティ(予防安全)をもつ。
グレードはベースタイプと、デュアルパワースライドドアやレーンモニタリングシステム、バックガイドモニター、ライブサウンドシステム(G-BOOK ALPHA対応HDDボイスナビ付)などが装着される上級「Gエディション」の2タイプ。それに、身障者や高齢者の乗降性に配慮したセカンドシートを備えた「サイドリフトアップシート装着車」をそれぞれ用意する。
エクステリアは、逞しさを強調したフロントマスクが特徴的。専用となるフロントグリル、フロントバンパーなどを持つ。
インテリアは、ハイブリッド用バッテリーをフロントシート下に配置する7人乗りと8人乗りの2タイプのレイアウトを採用。8人乗車の状態で、ゴルフバッグを8セット収納可能だ。また、室内とラゲッジルームに設置したAC100V(1,500W)コンセントは、ドライヤー、電子レンジなどの家庭用電気製品の使用はもとより、電動アシスト付自転車や電動カートへの充電もできる。
このほか、エンジン運転中はエンジンで、エンジン停止中は内蔵モーターでコンプレッサーを駆動する空調システムを採用。エアコン使用時の燃費と快適性の向上を追求した。運転席側も電動化したデュアルパワースライドドアや、後席において前席と独立して映像(リヤ9型ワイドディスプレイ)や音楽ソースを堪能できるリヤシートエンターテイメントシステム、ツインムーンルーフ等もオプション設定するなど、様々な高機能装備も用意されている。
2005年4月のマイナーチェンジにより、フロントグリル・ヘッドランプのデザインを変更し、たくましさを強調したフロントマスクとなり、専用のグリルやバンパーなどを持つ。ボディカラーにライトオリーブマイカメタリックを新たに設定している。2006年6月にはエンジンの排気ガス性能を向上させている。
また、NOx(窒素酸化物)、NMHC(非メタン炭化水素)を平成17年規制から50%以上低減した「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」の認定を、かつ平成22年度燃費基準+5%をクリアする低燃費車としてグリーン税制に対応する。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
---|---|---|
ベースグレード | 17.2km/L | 3,666,000〜3,843,000円 |
サイドリフトアップシート装着車 | 16.4km/L | 3,950,000円 |
Gエディション | 17.2km/L | 4,120,000〜4,452,000円 |
Gエディション サイドリフトアップシート装着車 | 16.4km/L | 4,410,000〜4,530,000円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
|
---|---|
車両重量 |
2,000〜2,050kg
|
最小回転半径 |
5.6m
|
全長 |
4,840mm
|
全幅 |
1,805mm
|
全高 |
1,935mm
|
ホイールベース |
2,900mm
|
最低地上高 |
160mm
|
乗車定員 |
7〜8名
|
エンジン形式 |
2AZ-FXE
|
エンジン種類 |
水冷直列4気筒横置DOHC+モーター
|
使用燃料 |
無鉛レギュラーガソリン
|
総排気量 |
2.362cc
|
内径×行程 |
88.5mm×96.0mm
|
圧縮比 |
12.5
|
最高出力 |
131ps/5,600rpm
|
最大トルク |
19.4kg・m/4,000rpm
|
燃料タンク容量 |
70L
|
フロントモーター型式 |
--------
|
フロントモーター種類 |
--------
|
フロントモーター最高出力 |
--------
|
フロントモーター最大トルク |
--------
|
リヤモーター型式 |
--------
|
リヤモーター種類 |
--------
|
リヤモーター最高出力 |
--------
|
リヤモーター最大トルク |
--------
|
主電池型式 |
--------
|
主電池個数 |
--------
|
容量 |
--------
|
減速比 |
5.470/6.859
|
ステアリング |
ラック&ピニオン
|
フロントサス |
ストラット式コイルスプリング
|
リアサス |
トーションビーム式コイルスプリング
|
ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
|
ブレーキ(R) |
ディスク
|
駆動方式 |
E-Four(電気式4輪駆動方式)
|