トヨタ 新型プリウス(現行モデル)
世界トップとなる燃費性能と動力性能を実現
プリウス(PRIUS)は、1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車として発売以来、日本をはじめ、北米を中心に世界で40以上の国・地域で販売し、これまでの累計販売台数は125万台を突破(2009年3月末時点)している。
そんなプリウスの3代目モデルは、トヨタのハイブリッドシステムをさらに進化させるとともに、時代の先端を行く先進装備を採用するなど、極めて意欲的なクルマ作りがなされている。
エンジンは、高速巡航などでの余裕につなげるべく、排気量を1.8Lに拡大し、システム全体の90%以上を新開発したハイブリッドシステム「リダクション機構付のTHS II」を搭載するなど、格段に小型・軽量化も進めた。
気になる燃費は、空力性能(CD値0.25)向上などの相乗効果により、世界トップとなる燃費性能38.0km/Lと、2.4L車並の動力性能を実現している。電池はニッケル水素を継承するが、標準の走行モードに加え、走行シーンにあわせて選べる3つのドライブモード、「エコドライブモード」、「パワーモード」、そしてEVモードの領域を拡大したモーターのみで静かな走行を実現する「EVドライブモード」を設定するなど、状況に応じてさまざまな走りを実現できるようになった。99馬力を発生する新開発1.8Lガソリンエンジンに、82馬力のモーター、システム全体で136馬力相当の出力とする。
基本バリエーションは、ベーシックな「L」、標準「S」、上級「G」の3タイプ。Lは185タイヤとオーディオレス、対してSは195タイヤとCD+AM/FMオーディオを標準とし、Gはそれにクルーズコントロールを備える。それに、「S」、上級「G」には「ツーリングセレクション」を用意し、ポップアップ式クリーナー付きLEDヘッドランプ、215/45R17タイヤ&17インチアルミホイール、リヤバンパースポイラーをセットにする。フロント・リヤのエンブレムとヘッドランプのエクステンションに、ハイブリッドの象徴であるハイブリッドシナジーブルーを採用。2代目同様のバックドアを備えた5ドアボディは、4,460×1,745mmと一回り大型化。
インテリアには、これまでのクルマにはない最新の装備や仕様もいろいろと用意されており、オーディオや空調、「エコドライブモニター」などの操作が可能なステアリングスイッチの指の触れた場所をセンターメーターに表示する世界初の「タッチトレーサーディスプレイ」を設定。ムーンルーフに搭載したソーラーパネルで、換気を行うトヨタ初の「ソーラーベンチレーションシステム」と、スマートキーのスイッチにより、車外からエアコンが作動可能な世界初の「リモートエアコンシステム」などを採用している。
安全装備はプリクラッシュセーフティシステム(ミリ波方式)を新たに設定したほか、S-VSCや6個のSRSエアバッグ、アクティブヘッドレストを採用するなど、充実した仕様が用意されている。
グレード
グレード名 | 燃費 | 新車価格 |
---|---|---|
L | 38.0km/L | 2,050,000円 |
S | 35.5km/L | 2,200,000円 |
G | 35.5km/L | 2,450,000円 |
Sツーリングセレクション | 35.5km/L | 2,450,000円 |
Gツーリングセレクション | 35.5km/L | 2,700,000円 |
Gツーリングセレクション・レザーパッケージ | 35.5km/L | 3,270,000円 |
スペック
ミッション |
電気式無段変速(CVT)
|
---|---|
車両重量 |
1,310kg(L) 1,350kg(S・G)
|
車両総重量 |
1,585kg(L) 1,625kg(S・G)
|
最小回転半径 |
5.2m
|
全長 |
4,460mm
|
全幅 |
1,745mm
|
全高 |
1,490mm
|
ホイールベース |
2,700mm
|
最低地上高 |
140mm
|
乗車定員 |
5名
|
エンジン形式 |
2ZR-FXE
|
エンジン種類 |
水冷直列4気筒DOHC+モーター
|
使用燃料 |
無鉛レギュラーガソリン
|
総排気量 |
1,797cc
|
内径×行程 |
80.5mm×88.3mm
|
圧縮比 |
13.0
|
最高出力 |
73ps/5,200rpm
|
最大トルク |
14.5kg・m/4,000rpm
|
燃料タンク容量 |
45L
|
モーター型式 |
3JM
|
モーター種類 |
交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
|
モーター最高出力 |
82ps
|
モーター最大トルク |
21.1kg・m
|
主電池型式 |
ニッケル水素電池
|
主電池個数 |
28
|
容量 |
6.5(3時間率容量)Ah
|
減速比 |
4.113
|
ステアリング |
ラック&ピニオン
|
フロントサス |
ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)
|
リアサス |
トーションビーム式コイルスプリング(スタビライザー付)
|
ブレーキ(F) |
ベンチレーテッドディスク
|
ブレーキ(R) |
リーディングトレーリング
|
駆動方式 |
FF
|